M67seijinの鬱々な日々

67年生まれのオヤジです。鬱々な日々の中で、その都度興味を惹かれたこと、心に浮かんだことなどを綴っていく予定です。

家庭崩壊へのカウントダウン

今日は、頭痛がすると偽って会社を早退した。 真昼間から僕が家に帰ったものだから、女房は唖然とした表情である。 明らかな不快感を示しながら、突然脳外科に行こうと言い出した。 今日は仮病だったのだが、時折強烈な頭痛がするのは事実なので、この際だと…

一筋の光明を見出した夜

今日、女房と久しぶりに長話をした。 我々夫婦は結婚してもう22年ほどになるのだが、実は結婚当初から性格の不一致やその他諸々のことで諍いが絶えず、どちらかといえば不幸な結婚生活であった。 僕が今日うつ病を得るに至った根本原因は、実はこの結婚に…

「思考停止」の効用

日曜日が暮れようとしている。 昨日から二日間休みだったわけだが、今週末も特に何もせずただ無為に過ごしてしまった。 基本的にはほとんど寝たきりで過ごしているのだが、そうそう横になりっぱなしというのもかなりきつい。 そこで、たまに起き上がってはYo…

うつ。家族との断絶。でも本当は・・・

近頃、大学生の息子とうまく距離が取れなくなってきた。 それまでは度々僕のところへやってきてはいろいろな話をしてくれたものなのだが、近頃ではそんなこともさっぱりなくなってきた。 たまにやってきたと思っても、それは大抵何か頼みごとをしたりする時…

STAY HOME ! とは言うけれど

楽しみだった土日の休日も、そろそろ終わろうとしている。 この二日間、タバコを買いに行く以外全く外に出なかった。 ただひたすら自宅にこもり、何をするでもなくただ淡々と過ごす。 うつ病者である僕には当たり前のこんな行為も、健常者の人たちには大変な…

コロナ騒動の後に来る本当の恐怖

昨夜安倍首相による緊急会見があり、首相はその中で全国民に対する外出自粛をあたらめて呼びかけていた。 折しも今は、五月の大型連休を間近に控えた時期でもあり、ここで普段の警戒心が緩めばもう取り返しのつかないことになる、という危惧があったのだろう…

クリニック院長との一問一答・その2

今日は、週一で通っているクリニックの受診日であった。 「その後調子はいかがでしょう?」 「そうですね。薬はずっと飲み続けてはいるのですが、まだこれといった変化はないですね」 「職場の方ではどうですか?」 「そちらも相変わらずですね。どうしても…

少しだけ、ブログの舞台裏を・・・

今日もなんとかつつがなく仕事を終えた。 入浴と夕食を済ませ、自室に引きこもり静かにパソコンの電源を入れる。 早速はてなブログを開き、「記事を書く」をクリック。 入力用の真っ白な画面が出てきた。 しばらく真っ白な画面を見つめながら、「今日は何を…

それでも体は懸命に働いている

昨日は昼過ぎから体調が優れず、無理して働いて帰宅した後薬を飲んで寝ていたらいつの間にかこんな時間になってしまった。 まだ若干ふらつきは残っているものの、おかげで大分気分は良くなった。 こういう時には、やはり健康というのは何者にも代えがたいも…

「病者の祈り」に想うこと

本格的なうつに突入してそろそろ半年が過ぎようとしている。 以前は知識欲が旺盛で手当たり次第色々な本を読んでいたものだが、そのような気力も近頃はめっきり衰えてきた。 現在ではもはや新しい本に手を出すことは難しくなったが、これでも昔は色々な本を…

束の間虚しさを忘れるには・・・

土曜日から日曜日にかけての貴重な休みが終わろうとしている。 この二日間、特に何もやる気がなく結果的には寝てばかりいた。 仕事でクタクタになるのはもちろん嫌だが、逆にやることがなくひたすら寝るばかりというのもこれでなかなかきついものだ。 そこで…

コロナによるストレス、ブログで何ができるのか?

国から緊急事態宣言が出されて数日が経ったが、コロナウィルスの感染者は減少するどころか増加の一途をたどっている。 現時点で、このウィルスの感染者は全世界で151万人、死者はすでに9万人を突破している。この記録も、明日にはもう塗り替えられてゆくの…

今日は待望の週末。今週もよく頑張りました。

今週の仕事が無事に終わり、ようやく週末を迎えることができた。 今夜から日曜日の夜にかけては、ともかく何に縛られることもなく自由に時間を使うことができる。それを思うと、心地よい開放感で胸がいっぱいになってくる。 しかし、もちろんこんな幸福感は…

クリニック院長との一問一答

今日は週一回通っているクリニックの受診日であった。 「今週一週間どうでしたか?」 「うーん、これといって目立った変化はないですね。朝は相変わらず仕事に行くのが嫌で嫌でたまりません。それでも気力を振り絞って毎日会社に行くのですが、仕事にやりが…

うつ病ブログにおける「切り口」について

自分でブログを書くようになっってから、自然と他人のブログを見る機会が増えた。 僕は現在うつ病関連のグループに登録しているのでそのグループに投稿されているブログを集中的に見ているのだが、読めば読むほどいかに自分が「井の中の蛙」であるかを思い知…

今後心ならずも自宅で多くの時間を過ごすことになる人たちへ

今日、政府からコロナ対策に関する緊急事態宣言が出され、日本中が大騒ぎになっている。 このような非常宣言が出されるのは戦後初めてだそうで、それひとつとっても、今回のこの事態が戦後史においていかに大きな国難であるかが窺える。 その宣言の最大のポ…

「本気で生きなかった」後悔がうつを呼ぶ

今日からまた新しい一週間が始まった。 覚悟を決め、午前8時から午後5時まで仕事をし帰宅。 その後食事や入浴を済ませ、テレビをだらだら見ている間にあっという間に10時になってしまった。 そこでようやく自室に引きこもり、煙草と珈琲で一服しながら今日…

うつ病者が見る「コロナ・ショック」

今日もテレビのニュースでは、新型コロナウィルス関連の報道に明け暮れているようだ。 このウィルスの脅威は日を追うごとに増していき、現時点で既に医療崩壊の危機、観光・外食産業の大幅な不振、学校閉鎖、オリンピック延期など様々な問題を引き起こしてい…

「現実の自分」と「架空の自分」、どう折り合いをつけるのか?

待ちに待った週末がやってきた。 いつもなら渋々起床して仕事に行く準備をしている朝の時間帯に、優雅に朝寝をしていられる。ささやかな、至福の時間。 「今日は、何をして過ごそうか?」 そんなことをうつらうつらと考えながらも、居心地の良い布団の中から…

うつ病ブログについて、ささやかな私見

はてなブログに「うつ病に悩む方のためのグループ」というグループがあり、僕は自分のブログをそこに登録している。 昨夜そのグループの投稿をいくつか見ているうちに、感動した記事があったので矢も盾もたまらずコメントを書いて送ってみた。 そして今日再…

息子と親子らしい普通の会話がしたい

今日は一週間に一度クリニックに行く日だった。 このクリニックには、もう一ヶ月以上通っている。 仕事終わりの18時半に行き、1時間以上待たされた挙句、ようやく診察。 「調子の方はどうですか?」 「うーん。今の所大した変化はないんですが」 「体のだる…

うつ状態は、人生のリアルである

単調で、味気なく、何らの希望も展望も見出せない毎日。 これでも半年ほど前までは、普通に映画を見て楽しんだり、ヤフオクに興じたり、ガンプラを作ったり、ブックオフ巡りをしてめぼしい古本を探したり、といった楽しみがあった。 それが、ある時期を境に…

今日も昨日と同じくやはり憂鬱な1日だった

今日も朝から憂鬱な気分。 いつものようになんとか気力を振り絞って仕事に行き決められた業務をこなす。 一応仕事はしているんだが、同僚達と談笑する、などというシチュエーションはほぼ皆無。 ただ黙々と作業を続け、ようやく待ちに待った退社時間を迎える…

突然ですが、ブログ始めました

初めまして。M67seijinといいます。 過去に個人的な日記はよく書いていましたが、ここ数ヶ月うつ状態で、日記を書く気力も無く自堕落な日々を送っておりました。 そんな折、大学生の息子から「お父さん、いっちょうブログでもやってみたら?」と勧められ、ブ…